インタビュー

INTERVIEW

中納言 接客 2018年入社

NAHO
MOMOZANE

桃實菜穂

店長のようにいつも笑顔で、桃實さんがいるから明るいねと言われるように

  • 入社の動機

    大学時代、2店のカフェで約2年ずつアルバイトをしました。後の2年間は百貨店の中のカフェで、ご年配のお客様の多いお店でした。ゆったりしていて、きさくに話しかけてくださったりして、仲良くなれたお客様もいました。そのカフェでお客様と関わる楽しさを感じて、飲食業界へ就職することを決めました。中納言は、合同企業説明会で知りました。ブースで採用担当の方とお話して、アットホームでとても楽しい雰囲気を感じました。一緒に働く人がどんな人かということは大事だと考えていたので、こんな雰囲気の社員が多い会社ならと思い、個別説明会に参加しました。中納言は社員数が多くないですから、濃く関われるのではないかという期待もありました。中納言にはご年配のお客様が多いこと、また、コースを1時間から1時間半かけてサービスするので、その間にお客様といろいろお話ができるのではないかと思ったことも中納言を選んだ理由の一つです。

  • 仕事の大変なところ、やりがい、楽しさ

    お客様に顔を覚えてもらって次に来店された際に、こんにちはと声を掛けてもらえたり話掛けてもらえると、とてもやりがいを感じます。実際に、常連のお客様で私が接客に行った時「あなたが接客してくれたら安心するわ。」とおっしゃって頂き、とても嬉しかった経験があります。顔を覚えてもらうためにはお客様がどのようなサービスを求めているのか、どうしたら喜んでもらえるか、次に来店された時にはもっと良いサービスを提供できるようにと考え、そのような事を考えるのも楽しいなと思います。仕事の大変な所は、接客はもちろんのこと事務的な作業もする事が多く覚える事が多いので大変だなと感じますが、色々な事を覚えていくと店や会社の事がより分かってくるので無駄な事は1つもないと思います。

  • これからの仕事

    もうすぐ3年目になりますが、ある程度の事は教えてもらい出来るようになりました。ですが、まだまだ分からない事や知らない事もあるのでこれからも沢山の事を吸収していき、今出来ている事はより完璧に行えるようにしたいと思っています。そして、後輩の子達や、新しく入ってくるアルバイトの子達に自信を持って教えられるように教える力も磨いていかないといけないので、周りの先輩達がどのように教えているのかを見て学んでいきたいです。それから、経理や人事の仕事に興味があり、さらに今は人事の仕事にも携わらせて頂く機会もあるので事務的な事から採用の事まで様々な事を教えてもらい、少しでも役に立てる様に頑張りたいと思っています。